ツイッター
★現在の閲覧状況
現在の閲覧者数:
★Profile

Miki

Author:Miki
★関西住。3歳の息子がいます。
★嵐がすき。贔屓は潤くん。
★きっかけはきみペですが、
 後戻りできなくなったのは花男です。
☆コメント・メール、気軽に送って下さいませ。
☆拍手コメントのお返事は、そのエントリー内のコメント欄で返信させていただいています。

★いつも応援ありがとうございます。

FC2とブログラムのランキングに参加しています。 一押ししていただけると、励みになります。

blogram投票ボタン
◆全記事表示リンク
◆現在のグーバーウォーク

謎の生物グーバーが動き回ります。

◆メールお待ちしてます^^

名前:
メール:
件名:
本文:

◆携帯版はこちらから
QR
◆Counter

--月--日(--)


 
11月05日(月)

パーティーは続く。(popcorn雑感)

ご無沙汰してます。 嵐のニューアルバム、「popcorn」を聴いてます。

初回盤の仕掛けが、なにもかもとびきりpopでかわいい。
翔さんの言う「大人の悪ふざけ」が、
優しくって少しバカで、笑った後にうっかり泣きそうになるね。

「大人」だけでもなく、「悪ふざけ」だけでもない、「大人の悪ふざけ」。
その根底にある
「楽しもうよ。おれたちは楽しんでるよ。
これからも絶対に楽しませてみせるからさ、いっしょにいこうよ。ついておいでよ。」 みたいな、
嬉しい招待状もらっちゃたような気分。
そんな嵐らしくも優しい気持ちが、アルバム全体に溢れてるなーって。
絵本からは、エンターテインメントという世界で、
これからも嵐らしく自分たちのできることをやっていくって決意のようなものも、感じる。

アルバムの曲が発表になったとき、一番最初に思ったのが、
「Welcome to our party」で始まって、「Up to you」で終わるのがすごくいいなって。
自信作なんだろうなーと思った。すごく楽しいパーティーを準備してくれるってことだと。
「あなた次第」とは言いつつも、「こんなに楽しいんだよ、ついておいでよ」って、手を差し伸べてくれてる感じ。
♪僕がきっとその手を強く引くよーって「迷宮ラブソング」さながらですよ(笑)
そんなイメージが浮かんだから、 「Up to you」を聴くのが楽しみで楽しみで仕方なかったんですが、
実際に聴いて、うん、思った通り大好き、「Up to you」。


1.Welcome to our party
思わず叫びたくなる、嵐大好きだー!!!って。鬼リピ。
イントロのどこまでも伸びてくような、あのpopな音がすごく好き。
「伝えたいことは(All the time)変わらない」…><

2.駆け抜けろ!
サビまでのちょい背伸びしたような大人っぽいメロディーが好き。
「窓ガラス打ち付ける 突然の雨に降られ」の潤くんの甘い甘い声が死ぬほど好き!!

3.ワイルドアットハート
ニノ言ってましたね、この曲が一番ポップコーンらしいって。ミートゥー。

4.Face Down
あのー、私はこれ好きですよ。何より翔さんのラップがかっこよすぎて。
ただ、頭をよぎるのは、潤くんの二の腕です…(こんな私でごめんなさい)

5.We wanana funk,we need a fank
歌詞カード見たときの衝撃と動揺忘れない(笑)うわ、攻めてきた!って。
メロディー聴いて、そーきたかー!というのが第一印象。潤くん好きそうだなーとも。
でもそれでいいんです。おれこれすごい好き、これやりたいって直球で。
自分のやりたいことやっちゃいなYO!(でもグラサンは要らんw)
地下へ降りていく、照明の暗い、知る人ぞ知るクラブのイメージ。
何より声が合ってる。 ヘッドフォンで爆音で聴いてますが、
ずっと聴いてると溶けそうになる。溶けてなくなりそうになる(本望)。
もー、コンにきた女子全員、溶かしてしまえばいい。
コーンスープにしてしまえ!(大人の悪ふざけです、許して)
どんな演出でくるでしょうね。ドキドキワクワク&ハラハラ ←

6.two
大野さんて、本当こういうの好きだねー。
「車窓に重なる」で既にうわうわうわって。いつも以上にするすると伸びのいい歌声にうっとり。
照明落として、大人っぽく踊って、ぶっ倒れるコースで決まり。
にしても直球だな、歌詞。

7.Waiting for you
すんごく、このアルバムっぽい1曲だなー。明るくポップ。そして優しい。

8.楽園
えー、かわいいぞー。なにー、この恋する男子。かわいいぞー。
どんな衣装とダンスで攻めてくるかな(完敗の予感^^)

9.旅は続くよ
新鮮。でも超pop。どんな演出でくるかなーって、それが楽しみで、演出次第でイメージ変わりそうな感じが
私の中で「サーカス」と同じイメージ。

10.それはやっぱり君でした
これは私、安易に語ってはいけない気がする(笑) ニノ担におまかせするのが一番のような。
ロマンティストだなー。でもさー、これがニノだよね(笑)
大切に大切に歌ってるのが伝わってくるよ。
もー私には絶対に触れられない、遠いところ(=ニノの中)での話。
すぐに書けたと言っていたけど、すこぶる納得。だってニノだもーん(作風が)。

11.迷宮ラブソング
ぱっと華やぐね^^アルバムにぴったり^^ どんどん好きになってく、この曲。
ドラマも、始まった当初からは考えられないくらい、今じゃすごく好きだし(おい)
映画とか超楽しみだもん^^

12.Your Eyes
すごく歌詞もよくて、好きな1曲。そしてちゃぱ潤のイメージ。

13.Fly on Friday
超好き。文句なしに好き。ザ・pop。
Boon Boon Beatあたりとか、楽しいーーー!
これ翔さんが歌うからいいんだよなー。
友達の花金のうきうきメールを見てーみたいなこと言ってたけど、
芸能界とは全く別の、一般企業で働くサラリーマンな友達とのつながりが、
きっとすごく大事なんだろうなーと時々思ったりする。
そんな友達と楽しく飲んでる翔さんをほんの少し想像しながら。
あー、本当なんて楽しい曲!!やられたー。絶対盛り上が・るー。

14.Cosmos
大好き。メッセージ性のある曲は最近アルバムに必ず入ってたように思うけど、
なんかでもそういうメッセージ性もありつつ、popなんだよなーこれ。
青い奇跡のほしと、アフリカの大地が頭の中にぶわーっと広がる感じ。
こういうのこそ、壮大なステージ演出で圧倒してほしい。世界観大事。
映像演出でなくて、衣装とか装置とかダンスとか、そういうトータル演出で魅せてほしいなー。
いざなうの、「HORIZON」から「眠らないカラダ」の演出がなにもかも大好きで。
あの世界観素晴らしいと思う。
映像に凝らなくても、あれだけのもの作れるんだから。ぜひそういうのが見たい。

15.証
本当いい曲。潤くんのいう、裏と表も感じつつ。
サビより出だしがとにかく好き。
このページのポップコーン嵐とのマッチングがなんとも絶妙。

16.Up to you
冒頭で散在書いたのでもういいかな(笑)
パーティーは終わらないのだ。
「Welcome to our party」と「Up to you」はセット。


全体的に、実はもっとpopな音が並ぶかと思ってた。いや、それがいい悪いじゃなくて。
でも、何より心意気がpop。
やっぱりどんなことしても、嵐らしいものになるね。
それは、「変わらないもの」があるからだろうなー。
それを感じられる、popでありつつ温かく優しいアルバムだと感じたよー。


ここ2・3年よく思うことがあって。
いつでも、ファンには本音言ってほしい、ということ。
大人事情もわかる、言えないこともある、わかる。
でも、ファンには嵐さんの言葉で、本音言ってほしい。

シェアハウスでさんまさんが言ってた「一行で助けられる」ことって、ファンもいっしょ。
たった一言で、楽しくなったり救われたり納得できたりするもの。
アラフェスで言った潤くんの言葉。
「みんなが聴きたい曲を集めたらこんなに楽しいコンサートになりました」って。
環境が整わず、アラフェスには行けなかったのだけど、この言葉を聞いて、
私の中でのアラフェスって完結したの。びっくりするくらい一瞬で霧が晴れた。
(こんなだからたぶん、潤くんが好きなんだよ私は。)
色んなファンがいて、ああなのかなこうなのかな、どうしてああなるのこうなるのって
色んな憶測が絶えないことも多いわけで。
そういうときに、やっぱり嵐さんの言葉が絶対的に必要だなーって。

ポップコーンツアーも始まるけれど(私は行けませんが。ふーんだ。)、←大人げない
嵐さんがどんな言葉で今を語るのか。それが楽しみ。
それが聞ければね、オールオッケイですもう。

今回は、パーティーへようこそ、から、
ついておいでよ(あなた次第が勝手に変換されてるw)ってアルバムが聴けて、嬉しい。
14年目もついてくよー、どこまでも!

では。またパーティーから聴いてきます。
Say yeah oh!
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 

Re: ハジケテマス。

いらっしゃいませー。

おっしゃるとおり!順番秀逸!
潤ソロ、衣装含め、どうくるかなーって今が一番楽しい時期かもしれませんね^^


ときどき、何考えてるのーかなーって、どう思ってるのかなーこのことについてーって、
彼らの言葉を直に受け取りたいときって、あります。
真意が見えないなーってとき。
でも、こちらが思ってる以上に、ファンが何考えてて何望んでるかちゃんと把握してて、
さすが嵐、完敗だぜって、結局はそうなるんですけどね(笑)
かわいくて賢い集団だまったく。

そして、ヨコさんのおっしゃるとおり、
ちゃんと気がつけるファンでいたいです、私も。
(ちゃんと買った雑誌読みます、はいw)

うん、ストイック腹筋ぽぷこん潤たまりませんですな。


いつもありがとうございます。またゆっくりお話ししましょー。
すぐに話したいことが増える。嵐ファン相変わらず多忙(笑)

 

ハジケテマス。

きましたねー、ぽぷこん。

順番が秀逸で、しかもエンドレスで。
何回聴いてもワイハはやっぱり好きで。
潤くんのソロ、聴いて歌詞カード見てΣ(゚∀゚ノ)ノキャーとなり
(グラサン不要はげど。サイケな衣装着てそう)、
もう、翔さんのぽぷこん弾けます発言から踊らされっぱなし(笑)

>ここ2・3年よく思うことがあって
そうですね、うんうん。
そして、彼らが雑誌、TVでたくさん取り上げられるようになって、
多くの事を私たちに語りかけてくれているはずだから、
ちゃんと聞ける耳を、気づける目をもっていたいなと思います。

あ、腹筋ぽぷこん潤、カワイっすね。

 
 
