ツイッター
★現在の閲覧状況
現在の閲覧者数:
★Profile

Miki

Author:Miki
★関西住。3歳の息子がいます。
★嵐がすき。贔屓は潤くん。
★きっかけはきみペですが、
 後戻りできなくなったのは花男です。
☆コメント・メール、気軽に送って下さいませ。
☆拍手コメントのお返事は、そのエントリー内のコメント欄で返信させていただいています。

★いつも応援ありがとうございます。

FC2とブログラムのランキングに参加しています。 一押ししていただけると、励みになります。

blogram投票ボタン
◆全記事表示リンク
◆現在のグーバーウォーク

謎の生物グーバーが動き回ります。

◆メールお待ちしてます^^

名前:
メール:
件名:
本文:

◆携帯版はこちらから
QR
◆Counter

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
10月20日(水)

フリ家、第1話感想

こんにちは!フリーター、家を買う。初回感想です。

<メモ>
視聴率は17.6%。
不景気反映?「フリーター、家を買う。」「医龍3」超えた!(スポ日) 初回見まして、思っていた以上にいいドラマだなぁと感じました。
実は、番宣はほとんど見ましたが、公式サイトをあまり見ていない状態&
出演者の方々の「シリアス」という言葉に、
どれくらい、そしてどんな風にシリアスなんだろうって少し警戒していたのですが、
不必要に過剰な演出もないし、シリアスだけど、
程度は違えど、こういう家族って多いんじゃないかなぁ、
この人たちが抱えてる葛藤は、多くの人が共感できるものなんじゃないかなぁと感じました。
実際、見終わった後、私自身もいろいろ考えさせられる、そんなドラマでした。

脚本もしっかりしているし、みなさん演技も素晴らしいし、
竹中さんがこのドシリアスな中、毎回合間にふざけているなんて、想像つきません(笑)

ちょこっと、どういうところがよかったか。
・一方的じゃない感じ。
(ドラマにして放送するには、それなりに伝えたいこともテーマももちろんあるでしょうけど、
 「こうだからこうなんだ!」っていう強いメッセージというよりは、
 「いっしょに考えてみませんか?」「あなたはどうですか?」に近い感じがして、
 その距離感が心地よかった。)
・いろんな人が自分を重ねられる人がいる。
(とくダネ!で、出演者の方が「おれは誠治にイライラする」
「おれは誰々(忘れました・・ごめんなさい。誠治じゃなくて別の人でした。)」
って話になりましたが、見る人によって、自分を重ねる人がそれぞれにいるのかなと。
そういう意味で、多くの人の共感を得るんじゃないかなぁと思いました。

それぞれが、それぞれの言い分を持っているんですよね。
父親にしても、誠治にしても。
この家族は、私から見ると、与えられた役割を全うすることに必死な感じ。
父として、夫として。母として、妻として。
“父親・母親というのは絶対こうじゃなきゃいけない、こうあるべき”
“自分は精一杯その役目を果たしてる。だから自分は何も間違ってない、
なぜおまえは出来ない!”みたいな。

ちょっとお父さんにスポット当ててみると・・・
確かに、家族になったからには役割を果たすことも必要ですけど、
それ以前に1人の人間なのだから、役割云々置いておいて、
1人の人間として接することを忘れてしまうと、こうなっちゃうのかなぁと。
例えば、ありがとうとかごめんなさいが言うべきところで言えてないとか、
おれは外で働いて稼いでる=自分の役割を全うしてるから、他のことは必要ないみたいな。
私から見たら、あなたが外で何の心配もせずに働けてるのは
寿美子の支えあってじゃないのか!?って思いますし、
自分のできていることだけ挙げてるけど、じゃあ本当にあなたに出来てないこと無いんですかと。

言ってることは正しいけど、言葉の選択は間違ってると思うし、
寿美子がうつになったことを誠治に向かって「お前のせいで」なんて言ってたけど、
自分の昼休みの残り時間は気になるくせに、よく考えもしないで息子や娘に暴言吐いて、
あなたも誠治と同じように、結局人のせいにしてるじゃないかとか。

なーんか、どこか不自然なんだよなぁ、このお父さん。
でも、良くいえば、責任感が強い人なんでしょうね。
良くも悪くも、おれが稼いでこの家族守らなきゃって想いは、強いんだと思います。
それが、ちょっと間違った方に行ってるだけで。
有川さんが「実は、私たちの年代のお父さんとしては割りと等身大ではないかな」と
おっしゃってるように、こういう人、たーっくさんいると思いますしね。

それにしても誠治は、だめだめですね。
でも、寿美子が言うように、いつからでも再スタートできるわけだから、
今回寿美子のうつがきっかけでようやく動き出せたわけだけど、
気付けたってことでもう既に一歩前進できたんじゃないかな。


二宮さんに関しては・・本当に素晴らしいなぁと。
勧善懲悪ものの、ヒーローとか極悪人とか、そういう特徴的な役って、
誰がやってもそれなりに出来上がると思うんです。
でもこういう普通の人間って、演じるの難しいんじゃないかなぁと思うのに、
違和感なく自然だし、本当にその辺にいそうな人間にできあがってるというか。

以前、「甘~い、末っ子たち」というエントリーで、
“二宮さんの役者としての魅力って、演技が上手い下手っていうより、
その圧倒的な存在感かなぁ”
って少し書いたんですが、
昨日、TV誌を整理してて見つけたフリ家の記事。
橋本Pの「二宮さんは佇んでいるだけでも場の空気感や雰囲気を作れる役者。
今回は社会人としての自覚がない自堕落な主人公ですが、
二宮さんなら等身大に嫌みなく演じつつ、存在感と共感を生み出してくれると
思いました」
って書いてまして、
そうそう!私が言いたかったのはまさにこういうこと!!と興奮。
今回お言葉拝借です(笑)。

逆に二宮さんの印象に残ってる言葉は・・
「誠治は本当に腐った野郎で(笑)<中略>その印象のまま演じようとしています。
綺麗に心情をさらうのも、正論にするのも間違っていると思うので<中略>
このお話の場合、何が難しいかって万馬券や宝くじを当てるとかじゃなくて
普通の生活を描いていますから。例えば徒競争で一番になる喜びって走ってる本人にしかない。
見ている人たちって元気に走っている姿にそれだけで感動すると思うんです。
僕はこれが一番のドラマだと思ってる。勝利とか決定的な展開ではないってことですね。
そんな普通って作るのは難しいんだけど、だからこそいびつな誠治くんの姿を
普通の物語として描けていけたらと思っています。」

第一話、素晴らしかったです。二宮さんが言う、どこにでもある普通の家族でしたし、
誠治以外もみんないびつで。そんな家族がこれからどうやって力を合わせて行くのか、
果たして家は買えるのか!?(笑)、最後まで見守りたいと思いました。

あと、どさくさに紛れてひとつ。A-studio。
一番印象に残ったことだけ。
「目がね、1回も嘘ついたことないような目してますから」って相葉ちゃんを形容したところ。
実際に思ってることを茶化して言ったんでしょうが、この一言、
二宮さんにとって相葉ちゃんってのは、本当にかけがえのない人のひとりなんだなぁと。
私には「好きなんだよなぁ」にしか聞こえなかった(笑)。

長くなってしまいました・・・。
最後まで読んでいただきありがとうございましたー!

いつも拍手、ありがとうございます
--------------------------------------------------
ランキングに参加しています。
1クリックしていただけると励みになります
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 男性アイドルグループ
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

松本潤 父 蒼井優

ふと思い出す記憶Part1|秀季里和のブログ その手紙を父親に見せなきゃいけなかったけど (見せなきゃパパサンタ分からないもんねプレゼント) 見せるのがすごく嫌だった ハムスターなんて恥ずかしかっただから手紙をホッチキスでとめまくった 話を省略すると ハムスターは... ...

 
 

Comment


    
 

はじめまして。

midorikuさん、初めまして。
すごい、NYに住んでらっしゃるんですねー!!
一度旅行で行ったことがありますが、お金と時間さえあれば何度でも行きたいところです。
生活するとなると、いろいろ大変なこともあるかと思いますが、
本当にいいところですよね。
そして、私もmidorikuさんと同じ年齢で、息子が1人います。

夏虹感想から読んで下さってるなんて、とてもうれしいです。しかも、海外から。
“フリーター、家を買う。”、本当にとても見応えある作品でした。
完成度が高くて正直びっくりしました。

そしてA-studio、独断と偏見の脳内変換でしたけど(笑)、
聞いた瞬間に、なんだかそう感じたのです。
“好きな人にしか見つけられないその人の良さ”ってあると思うんですが、
この言葉はまさにそんな感じがして。
私は相葉ちゃんの目に対して、そんな風に感じたことなくて、
ニノが口にして、なるほどなぁと。もちろん、相葉ちゃんは大好きですし、
あの笑顔に何度救われたかわかりませんが、
愛の大きさでいうと、ニノには敵わないでしょうね(笑)

今、NYは何時でしょう。
今日一日、midorikuさんにとって素敵な一日になりますように☆

拍手、コメントありがとうございました。
またぜひ、遊びにきていただけると嬉しいです。

 

Re: タイトルなし

Emilyさん、こんばんは!
おー、それは残念ですね・・・。
私も息子が寝ているときしか見れないので、もっぱら録画専門ですが、
フリ家、本当よかったですよ!!
来週は見れることを祈って☆

コメントありがとうございました!!

 

ゆずっぴ♪さん、こんばんは!
いえいえ、気を遣わせてしまってごめんなさい。
自分でも長いなぁと思うので、これから先、もっと要約できるように
しなきゃなっていう自分への決意だったので、気にしないで下さいね!!
とかいいつつ、既に今日も長いですし(笑)。
大丈夫です、長文短文関わらず、このまま、らしく書いていこうと思うので。
なので、これからも仲良くして下さいね♪♪

 

おはようございます。
姉と今日からやんね~といいつつ、子供の事やら家の事やらでほんのちょこっとしかみれませんでした。
がっかりですi-241

 

Mikiさん、再びこんばんは♪

いや~連投どうかと思ったけど…
Mikiさんは今のままでいいと思うんですよ!
だって、最後まで読めるから!
書きたいこと書いてるうちに
長くなることあるし(汗)
無理くり短くしたりしないで下さいね♪
また、楽しみにして
遊びに来させていただきます♪♪♪
失礼致しましたm(__)m

 

嬉しいです

ゆずっぴ♪さん、こんばんは!!
すごいなんて、とんでもない。
長くなるのは、自分の文章に自信がないからなんですよねー。
もっと端的に書ければいいんですが、自分が思ったことを伝えるのに、
結果長くなってしまってるという。まだまだ修行が足りません(笑)。

いつも長くなっては、最後まで読んでくれるかなぁ・・と不安だったので、
ゆずっぴ♪さんの今日のコメント、と~っても嬉しかったです!ほんとに!!
でもこれからは短文めざします!!いや、いつもそう努めてはいるんですけどね・・。
ダメ子でやんなっちゃいます。

A-studio、終始かっこよかったんで、これまた書くと長くなりそうで、
こちらはもう、ひとつだけにしました、わははは(笑)。
相葉ちゃんへの愛が滲んでましたよねー。

コメント、いつもありがとうございます!!

 

Mikiさん、こんばんは♪

Mikiさん、いつも読ませていただいて
思ったことがほとんど漏れなく書かれてる!
本当にすごいなぁ~って、いつも思うんですよ!!
正直ね、ごめんなさい正直に言うと
少し長いなぁ~って思ったとしても
全部最後まで読めるんですよ!
これってすごくないですか?って本人に
聞くなって感じですね(笑)
本当はいっぱい色んなところに
共感したからコメントしたいけど(迷惑ですね)
長くなりそうで…(笑)
A-studioのニノは本音を言って茶化したんですよねv-410
私にも相葉くんがすごく好きって言ってるように
聞えましたもん♪
結局、こんなコメントになりまして…
すみません(汗)

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。