ツイッター
★現在の閲覧状況
現在の閲覧者数:
★Profile

Miki

Author:Miki
★関西住。3歳の息子がいます。
★嵐がすき。贔屓は潤くん。
★きっかけはきみペですが、
 後戻りできなくなったのは花男です。
☆コメント・メール、気軽に送って下さいませ。
☆拍手コメントのお返事は、そのエントリー内のコメント欄で返信させていただいています。

★いつも応援ありがとうございます。

FC2とブログラムのランキングに参加しています。 一押ししていただけると、励みになります。

blogram投票ボタン
◆全記事表示リンク
◆現在のグーバーウォーク

謎の生物グーバーが動き回ります。

◆メールお待ちしてます^^

名前:
メール:
件名:
本文:

◆携帯版はこちらから
QR
◆Counter

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
03月30日(水)

凛とした中に、色気を感じます@わが家の歴史

「わが家の歴史」自体は、去年何度も見たので、改めてああだこうだ書きたいことはないけれど、
このタイミングで中島みゆきの「時代」が聴けてよかった。
無性に泣けて。泣けて。
日本中で踏ん張って、今日を懸命に生きている全ての人に、届けばいいのに。

また笑顔を取り戻すのは、簡単なことじゃないと思う。
でもこれを聴くと、取り戻すなんて到底無理だと諦めてた日常も、遠くに見える気がするし、
取り戻せるって信じてみようかなって前向きになれる。
そして、ずっと喜びと悲しみを繰り返しながら今日までみんなが生きてきた尊い人生と人間の強さに、
また泣きそうになる。


 『時代』より一部抜粋。
 今はこんなに悲しくて 涙もかれ果てて
 もう二度と笑顔には なれそうもないけど

 そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ
 あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
 だから 今日はくよくよしないで
 今日の風にふかれましょう

 まわるまわるよ 時代はまわる
 喜び悲しみくり返し 今日は別れた恋人たちも
 生まれ変わってめぐりあうよ



ドラマも、去年見たときより随分面白く感じたなぁ。
ドラマ自体は変わってないわけだから、私の心境が変化したわけだ。
で、去年の雑誌を引っ張り出して・・・。
「わが家の歴史」の頃の潤くんのインタビューをちらっと。
潤くんの言葉に触れる度に、また好きになるよ。
そしてもっともっと、たくさんの言葉に触れてみたくなります。

●2010.01 GINZA/BOYS IN MODE 眩しい存在感! 松本潤、クローズアップ
「僕は昭和をほとんど体感していないのに、妙に懐かしいと思うし、
大家族の経験もないのに、ご飯を食べ他愛もない話をするかけがえのなさが身に染みる。
バイタリティあふれていた時代への憧憬のようなものがあるのかもしれない。」

●2010.05 Oggi/この人に今、これが聞きたい!
「家族の存在は、あたりまえで自然だと思っているけれど、本当はかげなえのない貴重なもの。
そういうことを改めて考えるきっかけをもらいました。」

バイタリティかぁ。
この時代みんなが抱いてた希望って、少なからずたくさんの人のエネルギー源になってたと思う。

そうそう、潤くんは、そりゃあ道明寺とかモモとか、松本潤と言えばこれでしょ!みたいな
ハマり役ってありますが(そんな私もモモ堕ち)、
「わが家の歴史」の義男しかり、「黄色い涙」の祐二しかり、真面目さんを演じる潤くん、結構好き。
あ、大雅も真面目さんだわ。

監督さんや脚本家さんがキャスティングしたい気持ちが、なんかわかる気がします。
一見非常に遠いような気もするけど、潤くん自体が真面目さんだから、ここまでハマるのかも。
違和感を感じないというか。

ただね、どんなに真面目な役でも、どうしたことか、色気はある。
一本筋通ったような、凛とした中に、色気を感じます、はい。

次はどんな役を演じるんだろう。
楽しみに待つとしますか。


昨日、息子が初めて「バイバイ」と言いました。
「バイバイ」にも歴史があって・・・
①「バイバイ」と言われると、ブンブン両手を振る

②両手でしか振れなかったのが、片手で振れるようになる

③「バイバイ」のタイミングと意味を理解し、言われる前に振るようになる。
(レジで、受付で、診察後に・・・etc)

④そして昨日「バイバイ」と手を振りつつ言葉も出るように。

なんと4段階でした(笑)。
ゆえに昨日息子がリビングを出るとき、いつも通り私が息子に「バイバイ」と言い、
息子が「バイバイ」と言ったときは、
「・・・・ん!?今バイバイって言った!?」と興奮。←親バカでなくバカ親。
本人は最初「なに興奮しとんねん」的な表情でしたけど、しばらくしてドヤ顔に。

昨日までできなかったことが、ある時突然できるようになるんですよね。
少しずつ話せる単語が増えてきましたが、次に出る言葉はなんだろう。
楽しみです。


いつも拍手、ありがとうございますm(_ _)m
--------------------------------------------------
ランキングに参加しています。
1クリックしていただけると励みになります。

blogram投票ボタン 
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
