ツイッター
★現在の閲覧状況
現在の閲覧者数:
★Profile

Miki

Author:Miki
★関西住。3歳の息子がいます。
★嵐がすき。贔屓は潤くん。
★きっかけはきみペですが、
 後戻りできなくなったのは花男です。
☆コメント・メール、気軽に送って下さいませ。
☆拍手コメントのお返事は、そのエントリー内のコメント欄で返信させていただいています。

★いつも応援ありがとうございます。

FC2とブログラムのランキングに参加しています。 一押ししていただけると、励みになります。

blogram投票ボタン
◆全記事表示リンク
◆現在のグーバーウォーク

謎の生物グーバーが動き回ります。

◆メールお待ちしてます^^

名前:
メール:
件名:
本文:

◆携帯版はこちらから
QR
◆Counter

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
06月28日(火)

嵐のワクワク学校@6/25(11:00)その①

頑張ってメモは取ったものの、自分の書くスピードは恐ろしく遅いわ、要領悪いわ、
その場の空気も大切にしたいわで、完璧なレポではありません。
多少言葉が違ってますし、抜けてる部分もあります。
ああ、こんなことしたんだなっていうのが少しでも伝われば嬉しいです。
私は25日11:00からの授業を受けてきました。
結構な良席で、ばっちり見えましたよー。

会場のセットとしては、真ん中に教室セット、その上に大きなモニターあり。
ドーム左上にメンバーが校長先生に扮してる写真、
ドーム右上に今回のテーマ「日々是気付」という文字が掲げられてました。

校長先生に扮してるメンバーの写真、白髪混じりでハゲてたり、眼鏡かけてたり。
左から17代校長がニノ、24代が相葉ちゃん、25代が翔ちゃん、26代が大野さん、30代が潤くんで、
ははーん、誕生日が何代目って数字になってるのねーって、友達が気付いて教えてくれました。
こういうの、本当鈍くて気付かないんですよ、私・・。
誕生日にするあたり、潤くんの意見なんだろうか(笑)いしししし。

時間になって、「大至急職員室にお集まり下さい」ってアナウンスが入り、
ラブレボが流れ始め、虹や鳥の絵がモニターに流れ、メンバーが登場。

最初の方のトークは、嵐のワクワク学校の看板について少し。
前日24日の授業の後、ワクワクをクワクワに変えていたんだけど、気付きましたか?と。
私は全然気付かずに、写真だけ撮ってたんですが、確かにクワクワになってました。
気付いてたよーって人もいて、翔ちゃんが「もう卒業です」なんて言って笑いを誘ってました。
いや本当、気付くか気付かないかで、見てる風景って変わってきますよね。

↓本当にクワクワになってる!
IMG_5564-1.jpg


さて、最初は二宮先生の授業からスタート。
「ドキドキの授業」
みんなに「目を閉じて」と指示を出した二宮先生。すると、ドクンドクンって心音がドームに流れ出す。
すぐに「タブーを歌い出せばよろしんでしょうか」って、面白過ぎて爆笑。翔ちゃん、絶好調超だねー。

その後、二宮先生からこれは心音ですって説明があったんですが、
「Jだけだよ!ずーっと目を閉じてるの!誰が目開けていいって言った!?」って。
会場のみんなも他の3人もとっくに開けてたわ!
先生、真面目な生徒に気付き、スルーしないでくれてありがとう(笑)
一人だけ注目されてパッチリおめめをパチパチと開けた潤くん、超絶カワユス。

二宮先生、足立区の等潤病院でCTスキャンを受けるVTR。
「本邦初公開、僕の心臓です」ってことで、二宮先生の心臓がモニターに映る。
脂肪の付着が少なく、小さい頃から運動をしてたため、効率よく動くいい心臓という結果が。
この結果に「おなかには脂肪あるのにね!ちょっと見せてみろよ!」と。
相変わらず抜群に柔らかそうな、いいお腹してました。ちゃんと一つに割れてましたよ、ええ。

続いて、心臓は1回のドキっで、70ccの血液を送り出してる。じゃあ、1日の心拍数は?って話に。
それを計測する二宮先生のVTRがスタート。
その日はVS嵐収録日。先週の楽しんごさんがプラスワンのときです。
ニノ、移動車ではDSしてました。収録現場について、相葉ちゃん登場。
こんな装置付けてんだーってニノがお腹を出して相葉ちゃんに見せると・・・
「同じパンツ!」(ゴムのところに☆がぐるっと1周ついてるキュートなパンツでしたよ、笑)
「同じパンツ履くのやめろや!!」とか言いつつ、私にはどうしても嬉しそうに見える二宮先生。
心拍数も上がってたしね!(笑)

収録中、ずっと心拍数を測ってるわけですが、冒頭でのバースデートークのところや、
楽しんごさんが、ニノが一番好きって言ったところでは、グンと一気に心拍数が上がる。
ニノ、心臓は正直なのね(笑)。
結果は10万3572回。成人男性はこのくらいなんだとか。
1日の心拍数=10万回=7トン=水鉄砲87万5000発分=目薬2億3333万滴分=チェホンマン42人分

韓国まで行ってチェ・ホンマンの体積を測ったそうですが、「嵐は友達だから何でもやるぜ」って
快諾してくれたんだとか。チェ・ホンマン、優しくていい人!!

次に、じゃあ血管はどれくらいの長さなんだろうってことで、ドームを1周走ることになった嵐。
みんなで400m走。
「自分50m行きます!」と末っ子全開。
くじ引きで決めることになったものの、希望してた50mを引いたのはリーダーで、
リーダーのくじを奪いに行く末っ子J。あー、かわいい。
結局、潤くん→大野さん→翔ちゃん→相葉ちゃんの順でメドレー。
運よく潤くんが目の前走ってくれて、ルンルン。相変わらず、走るときの腕の振り幅が完璧。

走り終わってゼーハーなメンバー。
相葉ちゃんのチャックが開いていたってことが判明したところで、血管の長さは地球2周半だよと。
血管の長さ=地球2周半=ペンラ(15cm)6億6666万本=チェホンマン(218cm)4587人分と。

★二宮先生の授業のまとめ。
人間の体について、実は知らないことばかり。
人間には14億個の神経細胞があって、それは銀河の数と同じほど。
頭の中に宇宙があるみたいなもの。
知れば知るほど興味が出てくるし、命というのが今までと違うものに感じられるのでは?
両手を前に出してグーパーしてみよう。出来るよね?
でも、胸に手をあてて、心臓よ止まれって思っても、止まらないよね。
嬉しいときも悲しいときも動いてるんだ。

★二宮先生の伝えたいこと。
毎日7トンの血液たちが10万キロを走っている

続いて松本先生の授業。
「ビリビリの授業」。

電気がなかったらどうなる?ということで、一度ドームの電源をOFFに。
マイクももちろん使えないので、潤くん大声でみんなに話しかけます。生声きゃーん。
これがまた、意外と聞こえます。
「聞こえるー?」「こんにちはー」「元気ー?」「最後まで楽しんで行って下さい」
一言ずつ角度を変えて、ドーム全てのお客さんに届くように叫んだところで、再び電源ON。

これで15分授業やると、声ガラガラになっちゃうみたいなことを潤くんが言うと、
「一発目もガラガラでしたよ!」と突っ込まれ、「そんなことなかったでしょ!」ととりあえず否定(笑)。
さらに「後光がまぶしくてシルエットしか見えない(笑)」と突っ込まれる潤くん。
カズったら、とりあえず構いたいのね(はーと)

「電気がないとどれほど大変か生徒たち体を張って下さい」ということで、
いろんな電化製品を使用するべく、発電自転車をこぐことになった生徒たち。
一人でこいでついたら、一アラシってことで換算。

ここで確か、さっきの400m走でクタクタになった相葉ちゃんが正直しんどいってことで、
松本先生、相葉ちゃんには優しくするとか言いながら、
結局他の生徒と同じように指名するもんで、「なんだよービリ先!」って言われてました。

一つ目はライト。潤くん一人でこいで点灯したので、1アラシ。
こぎ方がオシャレ!とかスタイリッシュ!っていつものようにイジられてて、面白かった。
二つ目はTV。2アラシ(大宮)で挑戦。
「どっちかってーと文系なんですよー」と早速ブーブーの二宮さんに、
「二宮さんさっき走ってないんだから」ってニノの腕をパシパシ叩く潤くん。末ズぅー。
そんなこんなでこぎ始めたものの、すぐに二宮さんの靴の紐が車輪に絡まるアクシンデント発生。
その間一人でこぐ羽目になった大野さん、
「早くこげ!つくわけねーだろ!早くこげ!靴変えろや!」とプンプンなんだけど、
面白かわいいくなっちゃう大野さん、サスガ。

続いてドライヤーに挑戦。
用意されたマネキンはなんと大野さんの顔した女子学生。「すごいカワイイ」ってさ(笑)
Happinessの曲に合わせて無我夢中に漕ぐ5人。
「今日ばっかりはマジで相葉さん尊敬するわ」「今日ばっかりて言うな!」と櫻葉健在。
結果は5人で3分漕いでたったの6秒41しか使えない。
これ、ニノの小4のときの50m走のタイムだそう。
「坊主でも乾かないじゃん」「坊主ならタオルでいいだろ」って再び櫻葉。

ちなみに、電車が一駅走るのに使用する電力は8万ワット=1600アラシ。

★松本先生の授業のまとめ。
災があって、わずかに残った最後の電気で嵐の曲を聴いて元気が出たっていう話も聞きました。
今こそ電力をどう使うか考えよう。

まずは興味を持って知ることから。
ドイツでは以前8社の電気会社しかなかったが、自由化されると今では950社にまで増加。
いろんな発電方法を選ぶことが可能になった。
意識することから変わると思う。
今日のことを一つのきっかけにして、一人一人の小さな思いが、みんなの未来を作ると信じて。

★松本先生の伝えたいこと。
Happiness=ドライヤー6秒。
(ここで、「はい、これメモってね!」と先生)

松本先生、いいコメントーなんて感動してたら、
「はいこれメモってね!」って人差し指立てて顔の近くに持ってきてかわいく言うもんだから、
私のノートに「かわいいーー!!はーと」って残ってます(笑)


長くなったので、続きはまた次回に。

そうそう、電車。
先月とある駅で電車待ってたら、間引き運転されてるのに、どの電車もガラガラ。
いろんな事情で各鉄道会社ダイヤを決めてるんだろうけど、
基本、電車ってそんなに待たなくても乗れるワケで。
乗り遅れても、「まぁいいや、数分待てば次が来るや」って状況だって少なくない。

人間に合わせて電車を動かすんじゃなくて、もっと電車に合わせて人間が動くくらいで
ちょうどいいと思うんですけどね。

昔に比べたら、電車自体のスピードも上がって、どんどん日本って狭くなってる。
今年はついに東北から九州まで1本で繋がった。
移動時間が短縮されて時間に余裕を持てるのかと思えば、その分違うことに時間を使い、
結局また忙しくしてる。
これからも、そうやって時間の使い方って多様化するんでしょうね。
そりゃあどんどん時間って足りなくなるわけだ。

そう思うと、「ゆっくりする」って、実は自分の意識次第でもっとできるものなのかも。

松本先生の授業とは少し話が逸れましたけど、
貴重な電力のこと、本当使い方って大事ですよね。
ドライヤーにはビックリした。
嵐さん、体張って示してくれてありがとう。

いつも拍手&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
--------------------------------------------------
ランキングに参加しています。
1クリックしていただけると励みになります。
blogram投票ボタン
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

鍵コメRさんへ

ただいまでーす!

そう言っていただけて嬉しいです^^
レポした甲斐がありましたー♪

常にいろんな絡みがあって、OだのSだのアルファベットだらけのノートです(笑)

コメントありがとうございました!

 
 
