ツイッター
★現在の閲覧状況
現在の閲覧者数:
★Profile

Miki

Author:Miki
★関西住。3歳の息子がいます。
★嵐がすき。贔屓は潤くん。
★きっかけはきみペですが、
 後戻りできなくなったのは花男です。
☆コメント・メール、気軽に送って下さいませ。
☆拍手コメントのお返事は、そのエントリー内のコメント欄で返信させていただいています。

★いつも応援ありがとうございます。

FC2とブログラムのランキングに参加しています。 一押ししていただけると、励みになります。

blogram投票ボタン
◆全記事表示リンク
◆現在のグーバーウォーク

謎の生物グーバーが動き回ります。

◆メールお待ちしてます^^

名前:
メール:
件名:
本文:

◆携帯版はこちらから
QR
◆Counter

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
06月30日(木)

嵐のワクワク学校@6/25(11:00)その②

レポの続きです。

相葉先生の授業から。
パクパクの授業。
さぁ今から相葉先生の授業ってときに、「お昼寝の授業ですか?」ってとりあえずツッコむニノ。
相葉先生、まずは美味しい豚キムチの作り方をレクチャーしてくれましたよ。
作り方を超簡潔に。

ごま油

豚肉250g

キムチ250g(キムチを豚から出る油で炒める)

ゆずポン酢大さじ1(さわやかになる!)

ニラ投入

できあがりー。
メンバーみんな「美味そう↑↑」&手と手を合わせて「なーむ!」って引くほど揃ってましたよ(笑)

みんなモリモリ食べてる最中に、
「この豚肉がどんな気持ちでここに上がって来てるのかは、知らないでしょう」
ということで、「VTRブヒー」ってVTRスタート。ブヒーて・・・とんでもなくカワイイぞ、おい。

北海道にある平林牧場にて。
まずは豚の赤ちゃんを観察。1回の出産で12頭生まれたそう。
あまりのかわいさに抱きあげる相葉先生。しかし、警戒して怒る母豚。
人間でも動物でも、子を思う母親の気持ちってのは、変わらないんですよね。
牧場では、180kgになるまで7ヶ月、根気と愛情で豚を育ててる。
そしてついに、相葉先生、出荷の仕事を依頼される。
屠殺場へ送り出す豚を10頭選び、赤いスプレーで目印を付けるという仕事。
相葉先生、踏ん切りがつかずになかなか思うように目印をつけられません。
トラックまで連れて行くも、「ここにはもう戻れない」と薄々感じているのか、最後まで逃げようとする豚も。

相葉先生、牧場主さんに思わず問いかけます。
「どんな気持ち?」って。
すると「今日もいい仕事したなって思う。でも、美味しく、余すことなく残さず食べて欲しい」と。

★相葉先生の授業のまとめ
世界の人口は、このまま行くと2050年には90億人となり、
全ての人に食料が行き渡らなくなる。

なのに日本では、年間1900万トンの食べ残しがある。
じゃあどうすれば食べ残しが減るのか。
美味しいものを食べるんじゃなくて、食べ物を美味しく食べること。
それは、お腹が空いたときに食べるとか、
出来たてを食べるとか、
大切な人と食べるとか。
そういうことで減るんじゃないのかな。

★相葉先生の伝えたいこと。
ごちそうさま、ありがとう。


続いて櫻井先生。
パチパチの授業。

「タブー先生ね、相葉先生のVTRに非常に感動した。拍手!」ということで、みんなで再度拍手を送る。

水道橋駅からドームまで、たくさんのスゴイを見つけてみようっていう試みのVTRスタート。
ちなみに櫻井先生、水道橋博士ってキャラで登場(お茶の水博士のパロディ)。
カツラをかぶり、付鼻してます。
人にジロジロ見られて、「んー、恥ずかしい恥ずかしい」と言いながら、
男子学生に「櫻井、なんでハゲてんだ!?」とか言われながら、ロケが進みます。

信号機にひさしが付いてるけど、実はそのLED一つ一つにもひさしが付いてるんだ!スゴイでしょう!とか、
マンホールの穴は、空気圧で水が飛び出してこないようにするためなんだ!スゴイでしょう!とか。
ここで「ヤッホーヤッホー、マンホールヤッホー」って変なテンションの櫻井先生。いや、水道橋博士。
「どんなテンションでやってるの(笑)」とつっこまれてました。

どんどんロケが続くも、どんどん博士キャラが壊れかけてる感じで。
そのことをスタッフに指摘されると、「もうわかんないの!」ってキレ気味な博士。
テロップには「前日の睡眠時間3時間」と出る。
わー、それはきっついなー。そんな状況で変装してこのロケはきっついなー。博士、おつかれさま!

★櫻井先生の授業のまとめ
褒めると世の中が変わる。
例えば、交通事故を減らそうと思うなら、○○するな!でなく、いい運転を褒めること。
実際に5年連続で交通事故数ワースト1位の愛知県では、ドライバーを褒めることにより、
死亡者数が2009年の227人から2010年には197人に減少。

★櫻井先生の伝えたいこと
いつも心にパチパチを。


相葉先生の授業で言ってた、
美味しいものを食べるんじゃなくて、食べ物を美味しく食べるのが大事って、
その発想が目からウロコでした、わたし。お恥ずかしい。

自分でお金を稼ぐようになると(今専業主婦だけど)、美味しいものを食べるようになるじゃないですか。
頑張った自分にご褒美ー的に。
それはそれでいいんだけど、
食べ物を美味しく食べるっていう発想、その簡単なコツを、忘れてたような気がして。

旬のものを食べるとか、
買ったものを全部使い切るために、
1週間分の献立をメモってスーパーに行くようにはしてるけど、
まだまだ意識が足らないなーと痛感。

食べ残しや、(たとえ安く買っても)使い切らないことほど無駄なことってないですもんね。
今後、より意識したいと思います。

大野先生の授業はまた次回。小刻みでごめんなさい。


☆モデルのSHIHOさんのブログ(6/23)に、ひみあらの収録のことが少し書かれてます。
「今まで仕事してきて、一番笑ったかも…!くらい笑いました。」って、どんだけ~。
放送日はまだ決まってないみたいですが、楽しみですね^^

SHIHOさんのブログ

いつも拍手&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
--------------------------------------------------
ランキングに参加しています。
1クリックしていただけると励みになります。
blogram投票ボタン
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

ぴくるすさんへ

こんばんはー!
ぴくるすさんのコメント読んでニヤニヤしながらTVの前に座りました♪

で、末ズ見ててこんな時間になってしまいましたー。
今日はこれを糧に頑張ったんです、見ずに寝るなんてありえなーい!
ということで、がっつり見ましたよ。

詳しい感想はまた書くとして、
「随所にベッキー」と同じくらい「随所に末ズ」で、はーもうたまりません!!

さっと司会をしてくれるあたり、ニノらしい。

また楽しくおしゃべりしましょう!

コメントありがとうございました!

 

No Title

 ワクワクレポの途中だと思いますけど

末ズよぉーーーーーーーーーーーーっ (笑)

 (ひみあらね。)

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。