ツイッター
★現在の閲覧状況
現在の閲覧者数:
★Profile

Miki

Author:Miki
★関西住。3歳の息子がいます。
★嵐がすき。贔屓は潤くん。
★きっかけはきみペですが、
 後戻りできなくなったのは花男です。
☆コメント・メール、気軽に送って下さいませ。
☆拍手コメントのお返事は、そのエントリー内のコメント欄で返信させていただいています。

★いつも応援ありがとうございます。

FC2とブログラムのランキングに参加しています。 一押ししていただけると、励みになります。

blogram投票ボタン
◆全記事表示リンク
◆現在のグーバーウォーク

謎の生物グーバーが動き回ります。

◆メールお待ちしてます^^

名前:
メール:
件名:
本文:

◆携帯版はこちらから
QR
◆Counter

--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
02月21日(火)

ラッキーセブン第六話感想

すんごく面白かった!!何よりスカッとした!!(ここ大事)
アクションやテンポのいい掛け合いにチームプレーも活かしつつ、
探偵の仕事のやりがいとか魅力、そして続けることの意味ってなんぞやとか、
いろいろ詰め込んだなーとは思ったけれど、一つ一つ雑じゃなくて、上手くまとめたなーって感動。
敷島珈琲も真壁リュウの使い方もすごくいい。おまけだけど、おまけじゃない。
その辺のさじ加減が抜群でした。

☆探偵ってやつ

最初と最後、シャーロックんのショットで締めるっていう、小粋な演出に見終わってからにんまり。
シャーロッくんはラッキー探偵社のシンボルみたいなとこあると思うので、
今回ラッキー探偵社の最初の案件が明かされた部分もあったから、ああいう使い方っていいなと。
それに何より、思えば、探偵っていうと、
「逮捕者を出さずに事件を解決できる」という点については由貴ちゃん言ってましたが、
「地味」とか「地道」って今までそんなことばかり本編中でも言ってたわけだけど、
そもそも探偵の魅力とかやりがいってなーに?ってモヤモヤしてたところを、
筑紫さん中心にうまーく表現されてたなーって思います。
筑紫さんの台詞がとてもいいなと思ったので、フルで書き起こしました(どんだけ)。
『甘ったれるな!自分の選択の誤りを人のせいにするんじゃない!
 そりゃ確かに知らない方がいい真実だってこの世の中にはある。
 しかしあんたの奥さんは真実を求めてここへやってきた。
 結果はどうあれ、真実を知りたい、そう言ってここへ来たんだよ。
 今燃やそうとしている2000件の依頼書、その意味がわかるか。
 それだけの人間が真実を求めてここへやってきたんだ。そしてわたしたちはそれに応えてきた。
 真実を求めて扉をたたく人間がいる限り、それに応え続ける、それが私たちの仕事なんだ!』

いいなーこの台詞大好き。何より角野さん素晴らしかった。


☆継続は力なり(真壁リュウと2000件の依頼書)
正直言うと、真壁さんが本編に登場するのはほんのお遊びで、
そんなに意味らしい意味ってないというか、いよいよ出るんだ!程度にしか思ってなかったけど、
十八年以上続く長寿番組の主人公であり、2000件の依頼書とともに、
「続けることも悪くない、誰かのためならなおさら」の象徴的役割も担ってて、
最後「俺の名前は真壁リュウ。」ってキメ台詞を言い、翔太にファンサするところ、
もう超かっこよく見えましたよ、真壁さん!

継続は力なり。続けることの大切さというか、続けることでしか見えないものもあるというか。
そういうのが、筑紫さんの仕事への想いだけじゃなくて、
真壁リュウの話を挟むことで、押しつけがましくなくてすごく良かった。
だから今回真壁さんを登場させたんだーって納得もしたしちょっと感動したわ私。
真壁さんと本編を上手いこと繋げたなーって。

そうそう、TVぴあで、真壁さん役の谷原さんが、
ラキセ本編には出てないのに番宣でフジの番組に出ることについて、
「なんでもやりますよ」って言ってたのを、ちょうど読んだ後で。6話見る前に読めてて良かった。
谷原アニキいつも楽しい番宣ありがとう。


☆ツボツボ
・苔丸を見つめる横顔の美しさ、ジーザス。そんなに愛おしく見つめちゃうのね駿太郎。
・潤くんは植物にも「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」など、
 挨拶は基本やってそうだと思ってたけど、まさかまさかの「シュッシュ」って!なにごと!!
擬音語で来たよおいー!そーんな可愛く水やっちゃうの!?はあああ!可愛い!!!
・私ならその場で「だいごろう」に改名する(`・ω・´)キリッ
・モテるというのは特殊能力だよそれ自体。
・新田って相葉さんと誕生日いっしょだ( ´▽`)(履歴書より)
・出たー!敷島珈琲!!マスター出演おめー!
敷島珈琲を覗いてる駿太郎のお顔もぷりてぃーでちょいおまぬけで大好き。
・あ、社長、珈琲に砂糖入れるんだ。
・「一度言ったら新田くん、周りがなに言っても曲げないでしょ?」後の「(ため息)そっか」
 が超絶好き。からの、睫毛あたりをちょんちょん触るのも好き好き。
・「あなたをスカウトできてよかった」とか、誰かに肯定してもらえるのって、大きいよね。
・潤くんの…じゃないや駿太郎の「知るか」とか迷惑そうな顔もどうしてこう萌えるんでしょう。
・かわいいってあんなにさらっと嫌味なく言えるのはモテ男でしょうな。
・おしるこー\(*^▽^*)/
真壁リュウに遭遇しちゃうラッキーメン、駿太郎。
・セットがキラキラだけど、あれってVS嵐のセットだったりするのかな。だといいななんとなく。
・駿太郎と真壁リュウの掛け合いもテンポよくて面白くてだいすき。
・「激ハマり」。現代っ子ね駿太郎。
・柵越え!!かっこいいいいい!!!!!
 あんなに華麗にかっこよく越えてくなんて女子をバカにしてる!
 (褒めてます)
・屋上でのサインからキメポーズまでのくだり、なんかジーンとしちゃった。
・ファンが待ってますよって言われて走り去るときの真壁さんの、演技が細かくて好き。
 祐樹守から真壁リュウに一瞬で表情変わる感じした。
・探偵社から敷島珈琲見るシーンあり、敷島珈琲から探偵社見るシーンあり。相思相愛(違)。
・筑紫さんとの電話を切って、なにかに気付いたときのあの表情。最高にかっこいい><
 ゾクゾクするー、あの目!!なんだ、あの目!!
  目だけであれだけのもの伝えてくるなんて…><

「とりあえずこいつやっちゃっていいっすか」で致命傷を負う私。
 たまらん!そのトーン!表情!仕草!てかもう全部!!!
・“ナイフにちりとりと肩たたきでとりあえず応戦する駿太郎の図”のかわゆさ。
・敷島珈琲からの眺めに変わってすぐにちりとりをくいっくいっくいってやる(伝わるかなこれ…)
 その仕草がもうちょーーーかわいくて思わずふって笑っちゃう。
・ちりとりで応戦してるどえらく可愛い駿太郎を、敷島珈琲でブレイク中の淳平が見つけるという、
 これ以上ない理想的な発見シーンで、もう胸がいっぱいです・゚・(ノД`;)・゚・
・しかも洋さん芝居上手いわー(なにをいまさら)。
「てんめ」って本気になる駿太郎のかっこよさ。あんびりーばぼー。
・ついに出た!回し蹴り!!!あんな足上がるのね!!!
 かっこいいし見せ方上手いし惚れ惚れするー>< 
・真壁さん「俺の名前は真壁リュウ」→ファン「しがない探偵さ」ってなにこのC&R。やりたーいw
・女に手はあげないけど手は出す、読まれてる駿太郎。
 こらこら、むやみに胸に手を当てるな、その仕草かわいいから!

もーかっこよくてかわいくて見終わる頃にはフラフラ!
さて次週、淳平お見合いしちゃうのね。久々実家シーンもあるみたいだし!

なんというか、今回の筑紫さんの台詞しかり、いつもヒントを出してくれる社長しかり、
かっこいいんだけど、それに対してあくまで駿太郎って受け身だから、
最終回までには駿太郎がビシッと決める、はっとするような台詞欲しいなー。待ってるよー。
でもって新田、早く帰っておいでー。待ってるよー。


北品川ラッキー探偵社マークブラック0001 (1)ラキセ第六話視聴率14.6%(一話16.3/二話16.9/三話15.2/四話15.4/五話15.2%)

ちょっと下げましたね。でもま、決して悪い数字ではない。他と比べても。
ただ、通りすがりを「ん?」って引き付けるくらい、わかりやすいものも必要なのかなと思う。
でも今回は個人的にすごく納得した回だったので、もー満足(笑)
あれを見なかったのかちょーもったいない!くらいの感じで見守ります。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

鍵コメSさんへ

こんばんはー!お返事遅くなってしまいました、すみません><

「忍耐とあきらめと思いやりが大切」、言ってましたねそういえば!
こちらも日々それを痛感してますよ、未だに。というかいっしょに過ごす時間が長くなればなるほど…。はい。
でも、そうですよね、もっともっとどんどん幸せになっちゃってください。
いいことだってたくさんありますしね^^

じいまご共演、叶うといいですよねー。
確かに大喜びしそうw

ラキセ次回もまた回し蹴り(しかも飛んでる!)ありますね!
期待超!
なんだかんだとても楽しく見れてて、ラキセっていいドラマですよね^^

コメントありがとうございました!
家事、嫁業務、頑張ってくださいねー。

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。