ツイッター
★現在の閲覧状況
現在の閲覧者数:
★Profile

Miki

Author:Miki
★関西住。3歳の息子がいます。
★嵐がすき。贔屓は潤くん。
★きっかけはきみペですが、
 後戻りできなくなったのは花男です。
☆コメント・メール、気軽に送って下さいませ。
☆拍手コメントのお返事は、そのエントリー内のコメント欄で返信させていただいています。

★いつも応援ありがとうございます。

FC2とブログラムのランキングに参加しています。 一押ししていただけると、励みになります。

blogram投票ボタン
◆全記事表示リンク
◆現在のグーバーウォーク

謎の生物グーバーが動き回ります。

◆メールお待ちしてます^^

名前:
メール:
件名:
本文:

◆携帯版はこちらから
QR
◆Counter

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
05月12日(水)

怪物くん、感想~愛は食卓にあるbyキューピー~

怪物くん第2話~4話、ここ数日間で一気に見ました。
第4話は、他の方のブログなんかを見て、
「これは泣くな」と自覚していたので、
息子が寝静まって、主人が帰宅するまでに見ました。
良いお話とはいえ、9ヶ月の息子の前で
ダラダラ泣くのもな、と思いまして。。

では、2話から順番に個人的感想です。

<第2話>
「お金っていいものなのか?」。
怪物くんはそうつぶやきます。

お金って、大事です。
価値観は人それぞれですが、
その差を埋めるための道具だと思っています。

お金で解決することもたくさんあります。
要は、使い方さえ間違わなければ、
人を助けることもできるし、
喜ばせることだってできる。

それだけ価値のあるものですから、
ただではいただけません。
働いて、ようやくもらえるわけです。
なので、物は大事にしないといけませんよね。
お金に換算するよりも、
働いた人の労力や気持ちを考えれば、
物を大事にするというのは、意外と簡単です。

って、なんだかお説教みたいになってきましたが(笑)
自分の考えをつらつらと書いてしまいました・・。

それにしても、おにぎり、美味しいですよね。
日本のソウルフード。
映画『かもめ食堂』でも、みんな美味しくおにぎりを
いただくシーンがあって、心に残っています。
また見たくなりました。
何度見ても、いいんですよね。

<第3話>
今回は「友達」がテーマでした。
なんだか見ていて、怪物くんにしろ、大野智にしろ、
どちらも周りの人に恵まれていますね。
それが怪物くん、そしてリーダーの人徳なんでしょうね。

自然といい人が集まってしまう。

何の雑誌だったか忘れましたが、ニノが同じような話、
していました。とにかリーダーは人に恵まれていると。
釣りだって、車ないのに行ってるってことは、
送り迎えしてくれる人がいるわけで、
釣りに関しても船長さんが教えてくれるわけで、
何もしなくても、周りの人が全部やってくれるっていう
話だったと思います。
してあげたくなっちゃうんでしょうね、周りの人は。
そういう思いにさせてしまうのは、
リーダーの人柄があってこそ。
今回ドラマ見てて、ふとそんなこと思いました。

あと、ウタコを見ていると、『花より男子』の
つくしを思い出すのは私だけ!?

「この間みたいに走ってやるかー!!」のときの顔。
ツボです。惚れる~。うっかり惚れそうになってしまいました。
この顔で!?と思う方もいるかもしれませんが、
なんかリーダーのああいう顔、たまりません。
マダムキラー、智。


<第4話>
やっぱり、泣きました。だらだらと。
大筋を知っていたので、
怪物くんが、おれはいつも1人で食べてると言った時点で、
もう泣いてましたね(笑)

キューピーさんのお言葉を借りるならば、
「愛は食卓にある」のでしょうね。
誰かが誰かのために一生懸命食事を作ること自体が
愛そのものですし、それをみんなで囲んで、
「おいしい」と共感し合えることは、
とーっても幸せなことなんだと感じます。


最近育児を通して、「愛は食卓にある」って
言葉の意味を考えてました。

というのも、息子はまだ9ヶ月で、離乳食真只中。
しかも、一進一退を繰り返し、
最近ぐずることも多いのです。

でも、食べれるか、食べれないかは関係なく、
とにかく大人の食べているもの、飲んでいるものが
気になって気になって仕方ないのですね。
その必死さたるや、愛おしいなぁと思うのですが、
同時に、離乳食を卒業して同じものを食べれる日が
早く来るといいなぁとも思います。

こんなに美味しいものが世の中にはたくさんあるよ、と。
そして今、彼はそれを口にはできませんが、
いつか同じものを同じときに口にして、
「美味しいね」って言い合えるのって、
実はとっても幸せなことなんだと、最近よく思います。

今までじゃ、当たり前過ぎて、
そんなこと深く掘り下げて考えたりしませんでしたが、
誰かと食卓を囲み、同じものを食べて、
共感できることって、幸せですよね。
1人で食べるのは寂しいし、つまりません。
そういうことを感じさせてくれた息子にも感謝。
ま、今はこんなこと言ってますが、
いざ離乳食のときに暴れられると、
大変疲れるのも事実ですが(笑)

・・・食事の話はここまでにして、
リーダーの目、きれいですね。
なんなんでしょ。今まであまり思ったことなかったのですが、
4話見ながら、ふと感じました。

怪物くん、少しずついろんな感情に触れて、
どんどん表情や言葉が豊かになってきていますね。
怪物くんだけど、念力があるってだけで、
他はどんどん人間に近くなっている気がします。

第5話、楽しみです♪

長文になってしましましたが、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

いつも応援、拍手ありがとうございます!!
励みになっています。

今日の韓国語は식사・・・「食事」です。
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

ほーんと、疲れます

その疲れを、嵐さんにいつも癒してもらっています。9ヶ月を迎え、だいぶ気楽に向き合えるように
なりましたが、まだまだです。反省の日々。。
でも子育てを通してたくさんの感動をもらい、
母親にしてくれた息子に感謝感激です。

怪物くん、どんどん引き込まれていきますね!
ずーっと終わらず続いて欲しいです(笑)

 

Mikiさん、こんにちは!

「愛は食卓にある」キューピーさんいいこと言いますね。それをセレクトするmikiさんも…。

私の子育てを思い出しました。
一人目は頑張りすぎてものすごく疲れると思いますが、立った瞬間、歩いた瞬間、すべてが新鮮な第1子の子育てを楽しんでください。

怪物くん4話泣けますね。
このドラマにこんなにはまるとは思っていませんでした。5話楽しみです。

 
 
